Conger eel
料理の話や、ふと思うことの記録。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
小柱御飯のお弁当
たまにお弁当を作ります。
今日は、ホタテ小柱の入った御飯のお弁当。

[夜の準備]
・ お米をといで、酒・みりん・醤油・白だしを入れてから水加減。
  味はちょっと薄めを心がけ。
  ホタテ小柱をザラザラを乗せて、炊飯器のタイマーセット。

[朝に作ったりしたものリスト]
・ 御飯をつめて、白ゴマをかける。
・ ニンジン千切りの塩もみ。
  少し置いて、水をしっかり切る。
・ 野菜炒め入りスクランブルエッグ。
  玉ねぎ千切り、エノキ茸、グリーンピース、チリメンジャコを炒め。
  塩・胡椒・醤油で味付けて、卵でまとめる。
・ 乾燥の海草サラダをもどす。
・ ツナのマヨネーズ和えを作って、海草サラダの隣につめる。
  海草サラダの味付け兼。
・ アーモンド入りプロセスチーズ。
・ デザートに、生で食べるキンカンをホイルケースに入れて、隅につめる。
・ 個包装の味付け海苔も持って行く。

朝の作成時間は、30分くらいかなぁ・・・。
寝起きでぼけてるとはいえ、手際イマイチですね。
もうちょっとがんばりましょう。

ホタテ小柱の御飯は、ほのかに甘い感じがします。
ショウガのすりおろしか千切りも入れて、ピシっとした味にしても良いです。
夜に醤油とか塩気を入れてタイマーセットすると、底にたまるのか焦げたみたいになるけれど、まぁそれは気にしない事に(笑)
朝セットして炊いたら、間に合わなくなっちゃうしねぇ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
