Conger eel
料理の話や、ふと思うことの記録。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ベランダの緑
しばらく空けていましたが、そこそこWebに出られる状況に復活です。
でも、数ヶ月したらまた当分、Webでうろうろ遊んでいられる状況じゃなくなる・・・かな。そんな予定。


1月に書いた記事で、「暖かくなったら、ハーブの寄せ植えを作りたい」という事を書いていました。
が。
結局、寄せ植えでなく、ほぼ単品の植木鉢をずらりと並べて育てています。
ミントを入れて寄せ植えをすると、ミントがどんどん増えて他の植物が消えてしまうらしい(!)という事なのでやめました(笑)ミントさんがそこまで増える子だったとは、驚きです。

えーと、あとは。

>自分が植物を育てるのに向いていない対策。

どうせ育てるのだから、なんとか上手く育てていきたいなぁとあちこち検索して、園芸系WebSiteのBBSやQ&Aを見ていたら、どうも水をやりすぎる性質らしいことが判明。
「土の表面が乾いてたら水をあげて」いたつもりだったけど、少し指先で土を掘ってチェックする位が良いらしい・・・。それで「少し元気がなさそう」なら水が欲しいんだなと。あと「迷った時は水をあげない」よう心がけています。
で、「あげる時はたっぷりあげる」これで丁度良いみたい。

>苦手な虫の対策。

苦手とはいえ、なるべく薬を使いたくないので頑張っています。
早期発見をモットーに動く事で、なんとか大惨事は免れてる・・・かな・・・。
それでも駆除するのに手が震えますけどね!(笑)
でも、ちょっとは慣れたかな。うん、ちょっとは。



■ 現在有るものリスト ■

 1.ペパーミント&スペアミント
 2.スイートバジル
 3.ミニトマト(デルモンテのクラスターレッド。赤・中玉)
 4.ミニトマト(スイートミニ。黄・小玉)
 5.ローズゼラニウム
 6.しそ(もらいもの)
 7.ローズマリー(もらいもの)
 8.センテッドゼラニウム(もらいもの。詳細不明。小さな花が咲く)
 9.蚊逃草(多分、ローズゼラニウムの近種)
 10.ロケット(ルッコラ)



■ 思った事 トップ5 ■

 1.フレッシュのミントティは、やはり美味しい!
 2.バジルペーストは、美味しくて冷凍も出来て重宝。
 3.「防虫効果がある」と聞く、ミントやバジルにも虫がつく。バッタにも食べられる。
 4.食べれるなと思ったら収穫しないと、虫に先をこされる。
 5.ロケットは、小さな葉でもすごくすごく辛い。こんなの生では食べれない!



虫がつく事もあり、病気になる子もあり、やっぱりそれなりに手はかかりますけれど、でも、元気に葉を茂らせているのを見たり、収穫して料理すると楽しいですね~。
元気と幸せを貰っているような気がします♪

やはり気になることは試してみるべきですね。やってみて良かった~。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
