Conger eel
料理の話や、ふと思うことの記録。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
がらすぐらす
カップは持ち手のあるもので、コップは持ち手のない物なのかな?
グラスっていうと、ガラス製で持ち手の無いものを差すことが多い?
飲み物を入れる容器の総称って何かあるのでしょうか。

去年の年末くらいから、コップやグラスが欲しいなと思っています。

最初は、お気に入りのコップを割ってしまった事から。
コップの数としては足りているのですが、気に入っているものがあると嬉しいですよね。
それで、出かけると何か良い物はないかと探しているのですが、
なんとなく「コレ」というものが見つからず・・・現在に至ります。
良い物に巡り合えると良いのですけれど。



それと、カジュアルなシャンパングラスをいくつか欲しいですね。
これはまだ全然探していません。
フルート型のグラスで、足の短いのとかが良いのかな~。
夏場にジュース飲むにも使いやすそうなくらいのものが良いです。

今検索してみたら、Luminarcというメーカー?ブランドのグラスを発見。
角ばったデザインが可愛い~。
そしてお手ごろ価格ですわ。でも在庫無し。むう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fobcoop/myz-l96477.html

こういう可愛らしいデザインのグラスを見ると、なぜか
「水を飲んでも美味しそうなグラスだね」と思ってしまいます。何故に水・・・。



あとは~。
最近、焼酎のお湯割りを飲むことがあるので、それに良いグラスが欲しいんですよね~。
今は、白いマグカップに半分作るとかいう、雰囲気も何もない状態になっているので(笑)
どういうのが良いのでしょうかねぇ。
耐熱ガラスのグラスから何か探したら良いのかしら。
熱湯を注ぐわけじゃないし、普通のガラスでも良いのかな・・・?
昔、ポテトサラダ作ってた時にガラスのボール割ってしまったことがあるし、
またそういう事をしてしまわないか、心配なんですけれど。うーん。

あ。
でもそういえば、最近飲んでた頂き物の焼酎は無くなったんだったっけ。
次は泡盛(やっぱり頂き物/笑)を開けるのでした。
泡盛って、ストレート・ロック・カクテルなイメージしか無いですね。
暖かい地域のお酒だし、お湯割りにはしないものかしら。

日々飲むわけではないから、そんなにすぐ飲みきれないし
そうこうしてるうちに、春になっちゃいそうですね。
シャンパングラス以外は、そのうち欲しい物リストにでもあげておきますかぁ。



グラスといえば、以前、変わったグラスを見たことがありました。

デコボコした角笛のような形をしたグラスがあったのです。
グラスには小さな足が2つ付いていて、カーブした本体と共に、グラス自体を支えていました。
変な形だけど、これは一体?
この不自然さは、何かの形をしているのだと思うけど・・・と、ひっくり返してみると。
それは、馬の頭部でした。
まさか馬が出てくるとは思ってなかったのでビックリ(笑)
グラスを伏せて置くと、馬の頭からタテガミのある首までのオブジェのようになるのです。
最初見た時に、小さな足が付いてると思ったものは、馬の耳だったのですね。

もう一度見てみたいと、適当にWeb検索かけてみましたけれど見つけられず。
残念残念。

自分が持つのは、そこまで個性的なものでなくて良いけれど(笑)
気に入ったデザインのものを使っていけると良いですね。
探している時間も楽しいですし♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お気に入りのグラスや食器で食事すると
気分良いし美味しいですよね~
ミネラルウォーターとかも、ペットボトルから飲むより
グラスに注いで飲んだ方が断然美味しいです。

昔、まだコンビニとか無かった時代に
おばあちゃんちにいくと、いつも瓶に入った
三ツ矢サイダーを出してきてくれて、それを
氷の入った薄緑色のレトロな安っぽいコップ
に注いでくれたものですが、あんなに美味しい
サイダーって無かったと思いますw

たぶん思い出が特別な味付けしているんだと思うけど、
そういう素朴な文化も受け継がれていくべきだと
思うんですよね。

ペットボトルに入ってずらーっと店に並んでる
ジュースって、どれを飲んでも何故かそれほど
美味しいと感じたことがありませn


>馬の頭

すごい杯ですねーそれ。
なんかの儀式に使う道具みたいwwww
日本のものじゃないですよねたぶん。

でも角笛の杯って、なんかギリシア神話チックでいいですね。
それでお酒を飲んで酔っ払っちゃったら
何かとんでもなくヤバイことをしでかしそうでs


2008/03/04(火) 18:12:36 | URL | かぬへる #-[ 編集]
そのサイダーは、聞いてるだけで美味しそうです。もう、それは絶対。

口に入る物自体は、器が変わろうが、何処でどう食べたり飲んだりしようが同じ物のはずなのに、違うように感じるコトは多々ありますね。
その度に、食べるのは舌だけが感じるのではないと実感します。

器も、必ずしも「良い品」である必要もなく。

そして、最近買ったコップは、透明プラスチック製のマーブルチョコの模様のマグカップだったりします・・・あまりにも可愛くてつい(笑)チロルチョコ柄も可愛らしいものでした~。



ここしばらくお酒の飲めない体になってたコトもあって、グラス探しのモチベーションは下がっていたのですけれど、馬のグラスは見つけられました!

↓作ってるトコのサイト。ここの右下にあります。
http://www.d2.dion.ne.jp/~suglass/selection/index.html
↓こっちはインテリア通販のお店にあったもの。写真いろいろ。
http://www.mijp-shop.jp/item/551.html

驚いたことに日本の品でした!
「角笛」のイメージは、見直してみると微妙な気もしますが;他に例えるモノが見つからなかったんだなぁ・・・と、しみじみ思い返します。
角笛の杯、なんて言うと確かにいわくありげですね(笑)

スガハラのガラス製品は、見てると面白くて欲しくなってきます。馬ほどの面白さではないですけど(笑)
どうせなら、ここでシャンパングラスを探すのも良いかもしれない~。・・・と思って見始めたら、いろいろあって迷います。
ああぁ、どうしよう。

↓メモ兼ねてURLペタ。
http://www.mijp-shop.jp/item/362.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sempre/242066.html
http://www.barneys.co.jp/style/chelsea_home/item_b.php?id=101
2008/05/29(木) 01:31:47 | URL | アイラン #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
