Conger eel
料理の話や、ふと思うことの記録。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
クリームチーズのトリュフ
バレンタイン時期に作ったお菓子の話。
時期的には、もう今更、ですけれど。
毎年、この時期には何かしらお菓子を作って、男女問わず数人にお渡ししています。
今年は、チョコをあまり食べれない人にもお渡しする予定があったので
ナッツクッキーと、クリームチーズのトリュフを作りました。

ナッツクッキーは、山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」という本のレシピ・・・の砂糖を8割に控えたもの。
クルミ入りのクッキー生地を棒状にして冷蔵庫で冷やし固め、
溶きタマゴと砂糖の上を、衣をつけるように転がしてから、スライスして焼く というクッキー。
外側の砂糖の衣が溶けてカリカリするのが面白いし、クッキーもサクサクして美味しい♪
お気に入りのレシピです。
それなりに作りなれたレシピという事もあってか、おおむね好評で嬉しい限り。

4062083256101の幸福なお菓子―最高に楽しい時間のための、とっておきのスイート
山本 麗子
講談社 1996-10

by G-Tools




えーと、それで。
クッキーにチョコレートは入らないので、もう一品。
人が作ってくれた物が気に入って作り方を聞いたのですが、分量は分からなかったので
それっぽく適当に作ってみました。反省点ありなのでメモメモ。

--------------------------------------
クリームチーズのトリュフ

■ 材料
・ クリームチーズ 250g
・ チョコチップ  50g
・ レーズン  適当(見た目チョコチップと同じ位)
・ ラム酒  少し
・ ぬるいお湯  少し
・ 純ココアパウダー 適当

■ 手順
1.レーズンをお湯+ラム酒に浸して戻す。お湯+ラムは多すぎないように。
2.クリームチーズを室温、もしくはレンジで少し温めて、柔らかくする。
3.荒く刻んだラムレーズンとチョコチップを、2に混ぜる。
4.一口サイズに丸めて、ココアをまぶす。
5.冷蔵庫で冷やして、出来上がり。

--------------------------------------
前菜にもデザートにもOKなもの。お酒にも合うでしょうね~。
簡単で見栄えが良いので、お客さんが来る時に作っておくのにも便利そうです。

使ったクリームチーズは、確かフィラデルフィア。
kiriが好きって人もいたので、そっちでも作ってみたいです。
でも、私区別つかないんじゃないだろうか・・・。
チーズ好きだけど、あまり上等な舌を持ってないものでっっ。

反省点1つめ。もう少しチョコチップとレーズンが多いほうがバランス良い?
反省点2つめ。
手順4の「一口サイズ」が大きかった(-_-;)
一口で食べられるけど、食べ応えがありすぎるという感想がありました(苦笑)

口は、控えめに開けるようにした方が良さそうです。
気をつけよう・・・。

コメント
この記事へのコメント
ウホッ、美味しそう!
これってクラッカーなどに合わせると
絶対お酒の肴になりますねーーハラヘッタ!

個人的にはチョコを溶かしてチーズに
練り込んじゃっても美味しいかも?って
思いました。
レーズンバターとか大好きなので、これは
ぜひ一度食べてみたいですw

でもトリュフって、小さくても食べ応えがありますよね~
2個も食べるともうお腹一杯w
2008/03/04(火) 17:45:01 | URL | かぬへる #-[ 編集]
とっても間が開いてしまいました。すみませんー;

チョコ溶かして入れるのも美味しそうですね♪
アーモンドスライスなんか混ぜても良さそう。オレンジピール入れても良いなぁとか、考え始めるとキリがありません。
楽しいですね。ふふふ(*'-')

レーズンバター、普段はそんなに食べないのですが、ワイン+チーズ数種とか食べていると、とっても食べたくなる品です。
そして、こうやって書いてると食べたくなります。近いうちに買いに行こうっと(笑)
2008/05/28(水) 23:50:43 | URL | アイラン #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
