Conger eel
料理の話や、ふと思うことの記録。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ダークマターの奏でる歌
暗黒物質 っていうものがあるそうですね。

Wikipediaによると ↓↓↓
「宇宙にある星間物質のうち自力で光っていないか光を反射しないために
光学的には観測できない物質のことである。「ダークマター」とも呼ばれる。」

えーっと、初めてコレの存在を知ったのですが。
なんとなく分かるような、いまいち実感できないような・・・。
うん。あとで、もう一回読もう(-_-;



で、ですね。
その暗黒物質で、オルゴールを鳴らす事ができるようです。
地下深くに埋められた探知機で未知の物質を探し、粒子の活動を検出して
こんなオルゴールを鳴らすのだそうですよ。

不思議な気がします。
未確認の物質を探すのに、オルゴール作ってるという辺りが特に。
不思議に思えすぎて、これは本当のニュースなのか疑いたくなるほどです。
面白すぎます。

「博士がぼそぼそと呟きながら、オルゴールの記録を書きとめ、不思議な研究をして居る図」とか
想像してしまって、それじゃまるで、別役実さんの童話のようです。
まぁ実際は、そんな光景ではないでしょう。
そして、オルゴール鳴らすのが研究のメインではないのだし。
もちろん、手で書き留めてなんか居るはずも無い。
分かってはいるはずなのですけれど、つい不思議研究している博士を想像してしまいます。

科学系のニュースは、理解が及ばない事も多いけれど、分からないなりに
勝手にいろいろ考えたり想像したりして、楽しんで見ています。
こういうニュース大好き。



こういう未知の世界を覗くと、当たり前の事なのですけれど
世の中にはいろんな人がいて、いろんな事を頑張っているんだな と思います。
子供の社会見学の感想みたいですけれどね。

うん。例えばこの人とか。
本当に、世の中にはいろんな事をしてる人が居る。



■ 参考

 ・ Wikipwdia 『暗黒物質
 ・ キッズサイエンティスト 『暗黒物質と宇宙の未来
 ・ WiredVision 『動画:暗黒物質を探す「オルゴール」

 ・ GIGAZINE

コメント
この記事へのコメント
う~ん…
なんとも謎ですね…
う~む。。よくわかってない物質の粒子に反応?なんだか物凄くうさんくさい気もしないでもないのですが…わからんですね。

でも、カバの人はもっとわからんです 笑
何してんだ…生物学者って本当に変な人おおいですよねw
2008/02/18(月) 00:31:15 | URL | musashi #-[ 編集]
謎ですよね~・・・
5年後とか10年後に「暗黒物質の存在(or 存在しない事)が実証されました!」とかニュースになったりするのでしょうか。
その日を楽しみにしてようと思います(*'-')

カバの人面白いですよね(笑)
ああいう人のお話をいろいろ聞いたら面白い事が沢山あるのでしょうねぇ。ふふ。
2008/02/23(土) 21:56:30 | URL | アイラン #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
