Conger eel
料理の話や、ふと思うことの記録。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
12月のお茶
私はお茶が好きです。

日本の緑茶やほうじ茶、抹茶、どくだみ茶。
中国のウーロン茶、緑茶、プーアル、ジャスミン。
紅茶、フレーバーティ、ハーブティ・・・・。

しかし、お茶をいろいろ飲むようになってからコーヒーは苦手になりました。
香りも味も強すぎちゃってツライです。
なので、たまに飲む時は 半分牛乳&砂糖なし とかです(かふぇおれ)
でも、コーヒー味のお菓子やお酒はとっても好き。
コーヒー豆にチョコレートコーティングのお菓子とか、美味しいです。
・・・この差は何なのでしょうねぇ?



人への贈り物にも、お茶を使うことがあります。
例えば・・・。
遠方の友人へ『お茶2種+パウンドケーキ』のセットとか。

そういう時、近頃はルピシアというお店で通販を頼んでいます。

世界のお茶専門店 ルピシア
http://www.lupicia.com/

以前はレピシエって名前のお店でした。
紅茶・中国茶・日本緑茶と、茶菓子と、茶器のお店 というトコロでしょうか。

リーフティは丸い缶に入れる事も出来るのですが、その缶のラベルが
可愛いのがあるんですよね~。
例えば、今Webサイトの「ルピシア便り」の特集を見ると、12月号なので
クリスマスフレーバーの缶がいろいろ見られます。
今年のクリスマスはサーカス柄~♪
「デカフェ・キャロル」の缶とか可愛いなぁ・・・と見てました。
マリオネット好き(*'-')
違う月になっても、その時々のお茶がココで見られるはず。です。

外見の綺麗さ・可愛らしさが、贈り物向きに感じるし、
そして、堅苦しくなりすぎない所が気に入ってます。
お茶の種類も多いしね。
リーフだけじゃなく、ティーバッグのお茶の種類の多いのも良いです。
ティーバッグでは可愛いラベルを付けれなかったかと思うけれど、
でも、紅茶をリーフで入れる人ばかりじゃないし、職場とか他所で飲むなら、
ティーバックが断然便利ですものね。

そして、ここで3000円以上の通販を頼むと、ちょっと良い事があります。
良い事っていうのは通販特典のことです。
一年間毎月一回、「ルピシア便り」という冊子とサンプルのお茶2種が届くのです。
良いでしょう?
豪華な特典だと思いません?

ちなみに、先日届いた12月のお茶はというと。↓↓↓

■ ダージリン・ザ ファーストフラッシュ
   春摘みダージリンのリーフティ
   「若葉のようなフレッシュな香りと、きりっとした渋みがさわやかな、ダージリンの
   春摘み茶だけをブレンドしました。春風のようにやさしい風味をお楽しみください。」
■ デカフェ・キャロル
   ローカフェインなフレーバーティのティーバッグ
   「ストロベリーとバニラの甘い香りを、特殊な技術でカフェインを抜いた紅茶に
   ブレンドしました。お子様にもおすすめのやさしい風味で、ミルクティーもおすすめ。」

そろそろ月が替わるな~って思うと、楽しみになります。
今月はどんなお茶が来るのかな ってね。



通販特典が届くようになって2年目。
今年は「通販特典がそろそろ終りますよ」のお知らせを貰った頃に
お茶の福袋が出てたので、それを買いました。
その状態で、サンプルのお茶が届くので、
家にお茶が溢れてて、飲みきれないくらいです。
2種類の紅茶を一緒に入れて、飲み比べたりしてしまいます(笑)

いつもは、いろんなお店のお茶を飲むんですけどね。
今年はこんな状態なので、飲んでる紅茶の大半はルピシアのお茶ですね~。

でも、いろいろなお茶があるのって幸せです。
美味しいお菓子と、一緒にお茶を楽しんでくれる人がいたら、なお幸せ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
僕は紅茶は好きだけど熱いものが苦手なんですよねw

たまに調子にのって、寒い晩はホットバタードラムを作ったり
ティーリキュールをお湯で割ったりするんだけど
結局半分も飲めませんwww

会社で、僕だけのために一年中冷たいお茶を
淹れておいてくれるのは、実はかなり幸せなことかもしれないと、
今このコメントを書きながらフト思いましt

そう云えば、以前ロイヤルミルクティに
はまってた時期があったのですが、冷やして
飲む場合は通常の4倍時間をおいて淹れないと
美味しくないらしいですよね~。
濃く淹れてミルクを加えると、何となく
ナッツのような風味になってくるから不思議デス。
2007/11/28(水) 18:12:27 | URL | かぬへる #-[ 編集]
「調子にのって」って(笑)

雪が降りそうなほど寒い夜に飲む
ホットバタードラムやホットワインは、
その時にしか楽しめない贅沢という感じがして
大好きです。
しかし、そんなに猫舌だとは~。
緑茶を入れる時くらいに、沸かしたお湯を冷まして
作ったら、手を温めている間に飲み頃になるでしょうか?

紅茶の喫茶店だと、アイスティは長時間かけて水出ししているのを
アピールしていたりしますね~。自分ではしませんが。
私も以前、紅茶と言えばミルクティだった頃がありまして。
その頃は、濃いめの牛乳をストックしていたなぁと懐かしく思い出していました。

ナッツのような風味。
確かにそうですねぇ。
最近はすっかりストレートばかりでしたが、
久々にミルクティ飲もうかしら。
ホットで(*'-')
2007/12/10(月) 18:16:48 | URL | アイラン #a2H6GHBU[ 編集]
ヴェ、ヴェノア…
半分病気です、電車男…w

いいですね~、お茶。
僕も最近は朝はコーヒーじゃなく紅茶にしてます。といっても、リプトンのいたってノーマルな紅茶ですけども…

あと、薄ら寒い時はゆず茶なんてのも飲んだりしますよ~^^
それと、冬は特に緑茶をたくさん飲みます。こたつはないけど、みかんに緑茶で…
新茶の季節とは微妙にズレてますけど、やっぱ日本の冬はアレに限ります♪
2007/12/13(木) 00:18:39 | URL | musashi #-[ 編集]
ヴェノアは飲んだこと無いですね。さすがに(笑)

あぁ、寒い時のユズ茶、美味しいですね~。
母が好きで良く飲んでいるので、たまに貰って飲んでます。
あれは本当に温まりますね♪

「こたつみかん」はよく聞きますけれど、musashiさんは「緑茶みかん」なんですね。
ユズ茶に、緑茶に、みかん・・・。
なんだかとっても、ビタミンCがとれそうな感じです。
風邪対策にも良さそうな~。
うーん。みかん食べたくなってきましたよ!(笑)
2007/12/17(月) 17:17:14 | URL | アイラン #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
