Conger eel
料理の話や、ふと思うことの記録。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
秋といえば焼き芋?
夏が過ぎ、カーディガンを羽織って過ごす、涼しい季節になりました。
涼しくなったからか、家族が熱で倒れたりしてますが・・・。
皆様も体調崩さないよう、お気をつけください~~。

---------------------------



私は、秋が好きです。
一番の理由は、過ごしやすいから。
春も好きだけれど、僅差で秋の勝ち。
空が高いな~っと思いつつ見上げると、秋らしい雲が浮かんでいるのが良いです。
紅葉も好き。
ツタの葉が茶色くなって、小さな実をつけているのを見るのも楽しい。
街並みも木々も、なんだか落ち着いた感じがして心地よい。
そしてそして、食べ物が美味しい!
重要でしょ?(笑)



で、涼しくなった今時期に、気に入って食べているものはといえば。

エスキモー 涼風堂 <栗入り焼きいもバー>

で ございます。
6本入り箱の、お手ごろ価格のアイスクリームです。
焼き芋のアイスクリームって好きなんですよね~。
ほこほこした味がなんともいえません。
そして、栗の粒がほこほこ感を増していて、良い感じ♪
涼しい季節向きなアイスクリームです。
わざわざ寒くなるものを食べなくても・・・ って言う人も居るけれど
(例えば、私の母とか)
涼しくても、冬でも、アイスクリームは美味しいですよねぇ?



初めて焼き芋味のアイスクリームを食べた時には、感動を覚えたものでした。

小さな頃住んでいたマンションに、なんというかこう・・・
「マダム」って感じの方が住んでいらっしゃって、可愛がっていただいたのです。
そのマダムが「安いアイスクリームなんだけど、これが好きなのよね~」
「でも、近くでは売ってないから、ちょっと遠くまで買いに行ってるの」
といって、オヤツに出してくださったのが、焼き芋のアイスでした。
アイスクリームといえば、バニラ・チョコ・ストロベリー・・・だった
小さな私にとって、芋のアイス、それも焼き芋のアイスがあるなんて!
しかも美味しい! と衝撃的だったんです。

まぁ今では、米でも塩でもワサビでも、別に驚きませんけれどね。
いろいろありますよね~。アイスクリームの種類。

あの時にマダムが出してくださった焼き芋のアイスを
また食べてみたいのですが、売っているのを見たことがありません。

今、記憶を頼りに検索してみたら、それらしいものが見つかりました。
井村屋の「焼いもアイス」というモナカアイスだと思われます。
いくつかの日記に「売ってる店が少ない~」って書かれていたので
やはり珍しい商品なのでしょうねぇ。
いろんなお店に入って、探してみなくては。



焼き芋のアイスクリームは、私にとってノスタルジックな品でもあるのです。
そこもまた、秋っぽい。かな。


[参考]
 ・ エスキモー 涼風堂 <栗入り焼きいもバー> - Foods News
 ・ おやつ:焼いもアイス(井村屋) - ジャンクフードマニア別館

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
焼き芋アイスいいですねー
これは食べたことないけど、芋とか栗って
アイスに合いますw
チープなアイスでも美味しいのって沢山ありますヨネ。

最近コンビニの奥さんに
「最近は高いのより安いのを数多くですか?w」
って云われて、ショックでしたw
美味しくて買ってるのにwwwwww

2007/11/12(月) 20:37:16 | URL | かぬへる #-[ 編集]
長い事、アイスといえば、表示がアイスクリームになってる
ハーゲンダッツとかが好きだと思っていたのです。
しかし最近やっと、ラクトアイスなどにも好きな品が数多くあるし
結構良く食べてもいると気づきました(遅い)

>「最近は高いのより安いのを~」
これだけ聞くと、コンビニ行く度に
アイスクリーム沢山入ったビニール袋をぶら下げて出て来ていそうですね。
どれだけ買ってるんでしょう(笑)


そういえば、最近「爽」のチョコ味を見かけるようになりました。
以前探していた時期は、春でしたっけ。
秋冬のフレーバーだったみたいですね~。
さっぱりしたチョコ味というのも、なかなか良いものです♪
2007/11/16(金) 13:58:36 | URL | アイラン #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
