Conger eel
料理の話や、ふと思うことの記録。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スープうどん
今日の夕御飯は、何風か不明なスープうどん。

スープっぽい物が食べたくなって、お湯を沸かしました。
幾つかの材料があったはず・・・と頭に思い描きつつ。

---------------------------
■材料

・玉ねぎ
・ニンジン
・キクラゲ
・干しシイタケ
・小柱(冷凍)
・サトイモ(冷凍)
・白花豆(下湯で状態で冷凍してあったのを発掘)

・オクラ
・ワカメ
・うどん(乾麺)

・料理酒
・固形コンソメ
・醤油
・オイスターソース

---------------------------
■作った手順

1.鍋にお湯を沸かす。
2.玉ねぎとニンジンを千切り。
  キクラゲと干しシイタケを、手で小さくちぎる。
  ちぎった後、キッチンバサミで切れば楽だったかなと思う。
  玉ねぎ~白花豆までの材料を鍋へ入れて煮る。
3.料理酒を鍋に少し振り入れる。
  鳥ガラスープを切らしてた(-_-;
  ので、固形コンソメを少なめに入れる。
  グツグツ煮込む。
4.家にある乾麺類(マカロニ・スパゲティ・素麺・中華麺・うどん)から
  うどんを選んで茹でる。
5.見た目が寂しかったので、冷蔵庫探索。
  オクラとワカメを足す事にして、ざく切りにしておく。
6.醤油をオイスターソースを少しづつ入れて、味を調える。
  オクラとワカメを鍋に足す。
7.うどんにスープを好きなだけかけて、出来上がり。

---------------------------

白花豆が崩れた事とサトイモ入ってる事とで、とろみが付いてました。
麺はうどんだけど、微妙に中華風?かもしれない味のスープです。
キクラゲとオイスターソースの香りがしたら、中華風っていうのは安直でしょうけどね。

ともかく、体が温まる夕御飯でした。
3月中旬とはいえ、まだ冷えますしね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。