Conger eel
料理の話や、ふと思うことの記録。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
焼たけのこ
前回のタケノコ記事にいただいたコメントを読んでから、焼タケノコというものが食べたくなりました。
しかも、ちょうど冷蔵庫にタケノコ水煮がある!
これは何か作らなくちゃ。ですよ。

焼タケノコ・・・という言葉の響きからは「適当に切ったタケノコを網にのせて焼く」
というのが想像されたのですけれど、おぼろげな記憶を辿っていると、
ホイル焼きになったタケノコなら、食べたことがあったような気がします。
けれど、よく思い出せず(-_-;)
どんなのだったっけ・・・。
多分、美味しい料理を出してくれる居酒屋で食べたと思うのだけど。うーむ。

で、思い出せないものを延々考えても仕方がないので
グーグル先生に軽く尋ねてみて、気になったレシピをメモってみました。


1) タケノコをそのまま焼くタイプ。
京都市情報館 旬の京野菜を美味しく焼たけのこ

2) バター醤油~。
あやっちのビストロ「焼きたけのこのカルパッチョ風

3) ホイル焼き。
レタスクラブネット「たらとたけのこのホイル焼き


1のは、美味しいタケノコが手に入ったら是非試してみたいですね~。
でも、今手元にあるのは、真空パックで売ってた水煮なので、見送ります。
2も3も、きっと好きだと思うので、ココと頭の中にメモっておくのです。
うん。これは今回メモるだけ。
台所に立ったら、なんとなく違うものを作り出してしまいました。


タケノコを縦半分に切ってから、縦に薄切りにします。
ザクザク。適当に。
フライパンを熱して油をひき、タケノコ投入~。
酒・味醂を振りいれて、軽くフライパンをゆすったらフタをして
しばし蒸し焼きにします。

この間に、一緒に食べる御飯とかを準備。
しそとジャコを炊いたものがあったので、それを納豆に混ぜたりしてました。
納豆も好き。
あとは・・・白菜に干しエビ入れた浅漬けを出したんだったかな。
デザートにはスイカ。すっかり夏な暑さですよね。

えーと、タケノコに戻ります。
フタをとって、タケノコの様子を見ると、少し焦げ目がついている。
良い感じ♪
ひっくりかえして、両面に少し焦げ目をつけます。
醤油を少しだけ鍋肌に回しいれ、七味唐辛子を振ったら出来上がり~。


簡単な焼タケノコの出来上がりです。
シンプルな味で、こういうのも良いね~って感じでした。
端っこの良く焦げたところが美味しかったので、焼きすぎかな?ってくらい
焼いた方が、私好みかもしれません。
少し甘く焦げてたから、味醂を多くして焦げやすくするのも良いのかな。

ちと物足りなかった気がするのは、調理法の所為かもしれないけれど、
頂き物のタケノコ続きだったあとで、水煮を使ったからかもしれない・・・。
まぁ後者の要因は、いくらかはある事でしょう。


次回作る時は、メモったレシピのものか、もしくは山椒風味のものに
挑戦してみたいです。
とか言っても、気分で料理するから、なかなか予定通りになんて
ならないのですけれどね~。
でもまぁ、それが楽しいところなのです。

スポンサーサイト

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
うはwww
めちゃ美味そうwwwww
コゲがやばいですね!

おっしゃる通り僕も単純に網に乗せて
焼いたものをイメージしていたのですが
こちらの方が料理っぽくていいですね!

アイランさんの得意分野は日本料理なのかしら?
和風の調味料がよく出てくるなーと。

僕みたいな にわか仕込みの週末クッキングではない
堅実さと云うか、実力の深さを感じますw


紹介されている他のレシピもおいしそーー
タケノコのカルパッチョとか、こんど試してみようw
あと網焼きタケコノもwwwww
そして山椒!

リクエストにお答えいただいて感激でした~^!
2007/07/04(水) 19:48:25 | URL | かぬへる #-[ 編集]
やっぱりコゲですよね!
タケノコ味のコゲは素敵な味でした~。
単なる気分でこうなったのですけども、コゲには良かった模様です。
さぁ次回は、何してみましょうね♪

私は和食メインの家で育ったし、お米を良く食べるので、
和風の料理になりがちなのかもしれませんねぇ。
特に意識してる訳じゃないので、純和風ではないですけども~。

「堅実さ」 目指すところです!
ありわせでイロイロと作れるようになりたくて、「日々の食事」っぽい
料理を作るのを心がけるようになってから、もう、しばらく経ちましたけども、
毎回、出来にばらつきがあるんですよね~。
まだまだ修行が足りません。
あ、でも酷い点数付く事は減ってきたかな(笑)

あと、必殺技みたいな得意料理があると良いんですけどね。
何かある時はコレを作る! っていうものが(笑)
2007/07/09(月) 10:15:16 | URL | アイラン #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
