Conger eel
料理の話や、ふと思うことの記録。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
たけのこたけのこ

今年は3回、筍をいただきました。
「田舎から送ってきたのをアク抜きしたのが沢山あるんだけど、良かったら持ってく?」
って、いただいたのです。

「時期がずれて送られてくるのは、竹の種類が違うからだよ~」と言うので
種類を聞いたら 「孟宗竹とハチクと、あと何だったかな?」って事でした。
でも、どれがどれだか、サッパリ・・・;
サッパリですけど、どれも大変おいしかったです。

「誰か筍掘ってきてくれないかな~」なんて思ったところで、そうそう手に入らないもの。
しかも、アク抜き済みだから、あとは料理するだけ。
贅沢な事ですね。感謝感謝♪



筍の柔らかい先端の部分は、お味噌汁するのが好きです。
大半は、シンプルなお味噌汁にしていただきました。
筍+ワカメ+油揚げ とかね。
筍+キノコ+焼麩 とかね。
筍の香りと、柔らかくサックリとした歯ごたえがたまりません♪

そして「大半」に入らなかった1回は何をしたかというと、筍丼にしたのです~。
筍を頂いた日、丁度家に、生昆布と油揚げの煮物があったので
それと筍を合わせて、簡単な丼にしました。
初めてこういう、筍メインの丼を食べたけれど、これも美味しかった!
新鮮で美味しい素材は、ほんのちょっとの手間だけで美味しいものだと
言うけれど、そうそう、これだよねぇ。美味しいものは美味しいね。
なんて、会話にならない会話をしながら食べました。



筍の先の部分を食べた残りは、和風に煮るか、中華風に炒めるのが常。
今年はなんだか、炒め煮ばかりしてました。
最初に作った炒め煮が、予想以上に美味しく作れちゃったものだから、ついつい(笑)

筍は縦半分に割って、適当に薄切り。
鶏肉・シイタケ・ニンジン・春キャベツは、一口サイズにして、炒めます。
ざっくり炒めた所で、フタをして弱火。
キャベツから水分が出てくるはず・・・と思いながら、サヤつきえんどう豆の
スジを取り、そのまま半分に折って一口サイズにします。
パキパキ折っていると、中にマルマルとした豆がたくさん入っているのが見えて
美味しそうで、出来上がりが楽しみになってきます。
耐熱ガラス製のフタの上から覗いて見ると、思ったとおり水分が出てきてる。
・・・けど、ちょっと少なそうだったので、フタをはずして酒とミリンを少し。
火を強めてから、カツオ粉をたっぷりと、えんどう豆を加えて炒めます。
あ、あと、醤油を少し回しいれます。
炒めていると、立ち上ってくる良い香り。
筍とカツオは、本当相性が良いですよね~。
しっかり火が通ったところでいったん火を止め、水溶き片栗粉を回しいれます。
混ぜ合わせてから、再び着火。
グツグツさせて、全体にとろみがついたら出来上がり~。

筍・鶏肉・カツオ・火が通って甘い野菜達。
ひさびさに、自分で100点つけて良いかなと思いました。
家族にも好評で、嬉しい限り♪ ふふふふ♪



そういえば。
冒頭に出てきた、竹の種類のハチク。
つい最近まで、「破竹」と書くのだと思ってましたよ。
破竹の勢い(goo辞書)」のアレ。
これの竹自体にも、破竹って名前がついているものなのかと・・・。
読みがおなじだけで、字は「淡竹」なんですね~。
知らなかった・・・(-_-;)
スポンサーサイト

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
うほwwwタケノコ丼食べたいwww

タケノコ美味しいですよね~
僕も超好きwwwwwww

味噌汁ってあまり好きじゃないんだけど
タケノコと茎ワカメの味噌汁だけは無言
になるくらい好きデス・・

中華風にしても和風にしても美味しいですよねー
煮物が多いけど、焼いたタケノコってどうなんでしょ? 七味とか振って。
想像すると美味しそうwwwwww

文章全体から、伝わってくるタケノコオーラ
がやばいですwwwwwwハラヘッタ!
2007/06/29(金) 19:59:03 | URL | かぬへる #-[ 編集]
うんうん、タケノコは美味しいですよね~♪
タケノコオーラ・・・  たしかに全開で書いてたかも(笑)

タケノコと茎ワカメの味噌汁 良いですね。
タケノコに、ワカメやコンブとカツオだし、が王道の組み合わせ
なのかなと思ってるですよ。

焼たけのこ っていうと、どんな風かな~と思いながら、とりあえず
グーグル先生に聞いてみたら、「焼く」でもイロイロ出てきますね。
そのまま焼く、ホイル焼、オーブンで・・・ と。
どれも美味しくなりそうです。
七味も良いけど、山椒もきっと良いでしょうね~。
2007/07/03(火) 22:23:58 | URL | アイラン #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
