Conger eel
料理の話や、ふと思うことの記録。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iTunesでLive365のメモ
iTunesでLive365のラジオ局を設定したときのメモ。
環境は、WinXP & iTunes7 です。

日常の生活で、よくローカルなFMラジオを聞いているのですが、せっかくiTunesを使っているのだし・・・と、たまにネットラジオも聞いています。
違うジャンルの音楽が聞きたくなる事だってありますしね。

iTunesでは、しばらく最初から登録されているラジオ局を選んで聞いていました。
主にJazzとクラシック。
でも、ある時、急にボサノヴァが聞きたくなりまして。
「iTunes使って、ネットラジオでボサノヴァ聞けませんか?」とグーグル先生に尋ねてみたところ「Live365」に、ボサノヴァを聞けるラジオ局がいくつも登録されているらしいことが分かりました。
そして、ボサノヴァに限らず、スゴイ数のラジオ局が登録されていることも。

英語サイトなのでちょっとひるみましたが、ジャンル選んでラジオ局を探すくらいは、なんとかなりました。
ただ、そのまま聞こうとすると、Live365標準のプレイヤーが起動してきてしまいます。
できれば余分な物は起動したくないのが心情というもの。
iTunesで聞くためには設定しないといけない様ですが、困った事に、英語も何をしなきゃいけないのかもよく分かりません。
のでまた、グーグル先生にご相談。
先生に教えてもらった、下にある参考リンクのサイトなどを参考にしながら設定しました。

この記事は、その時のメモです。
しばらくしたら、きっと忘れてしまうので。

聞いてみたい局がいくつか見つかっていますが、すこしずつ聞いているので、なかなか追いつきません。
楽しみが沢山あるのは良いです。

---------------------------------------
■■ 設定手順

1.iTuneを起動して「編集 - 設定」を開いて設定を確認。
  詳細タブにある「iTunesをオーディオファイルの既定のプレイヤーとして使用する」に
  チェックが付いている事を確認します。
2.「Live365」にユーザー登録。
  メールアドレスがあればユーザー登録できます。
  「Help」からリンクを辿ってるうちに登録ページが出てきて、そこで登録した気が・・・。
  多分、「My Account」で登録できるのではないかと。
3.Live365の設定。
  「My Account」から「Listen Settings」のページを開きます。
  「MP3 Player」項目を「Radio365」プレイヤーから「MP3 Player」に変更し、設定を保存します。
4.聞きたい局を選択。
  「Search Station」ページなどから探します。
  VIP局を聞きたい場合は、VIP会員(有料)になる必要があるようです。
5.ラジオ局の情報をダウンロード。
  「Play」という黄色い丸アイコンをクリックします。
  すると、Live365のプレイヤーが起動し、ダウンロードのウィンドウが開きます。
  (英数字8文字位の名前の、拡張子.plsのファイル)
  分かりやすい場所に保存しておきます。
6.iTunesに登録。
  iTunesのプレイリストに、5のファイルをドラッグ&ドロップ。
7.聞く。
  リストに表示されたものをダブルクリックすると、ラジオ局の情報が取得されます。
  そして曲が流れてきます。
  一向に始まらない場合は、混んでて繋がらないのかもしれません。
  以前は聞けたのに、エラーになったという場合は、5からやり直しかも。
  なので、ラジオ局のページはブックマークしておいた方が良いみたいです。

---------------------------------------
■■ 参考リンク

アップル「iPod + iTunes」
 とりあえずアップル。

Live365 Internet Radio
 沢山のネットラジオ局が登録されているサイト。

みずさわーるどココログ版「iTunes + Live365 その2」
 WinのiTunesの、Live365の設定など。
 Macだと曲名が見られるようですねぇ。

Studio Ponytail「iTunes でネットラジオを聴こう」
 Mac版iTunesの、Live365の設定の仕方など。

すきまう「ネットラジオでワールドミュージックを聴こう」
 いろいろ聴いてみたいものがあります。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

私のブログ「アフィリエイト情報総合サイト」で
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://affiliatenewsjp.blog99.fc2.com/blog-entry-93.html
です。
2007/04/10(火) 20:23:26 | URL | アフィリエイトにチャレンジ中 #-[ 編集]
うほwww再開してイル!

焼きソラマメやばいですね~
すごくビールに合いそうw
仕事帰りに両方買って帰ろうかなwwww

iツーンは、ほんと便利ですよねえ。
ラジオもCDも聞けるし音楽まで買えr
便利すぎて人生ダメになりそうd
2007/04/14(土) 12:47:07 | URL | かぬへる #-[ 編集]
あ。手順の1、意味が無い・・・。
プレイリストに入れて、それを聞いてるんだから、標準のプレイヤーとか関係ないですね(-_-;)

>アフィリエイトにチャレンジ中 さん
なんだろう?と思ったら、「ダブルクリック関連記事」ですか。
確かに文中に出てきますけど、意味が違うのでは・・・。
そんなこと、気にされていないのでしょうけども。

>かぬへるさん
ビールも良いですが、ナトリウムオンリ-(←お気に入り)な
ペポシにも合うはずですにゃ。多分。きっと。なんとなく。

iTunes便利ですね~。
あとは、手持ちのCCCDが読み込めると良いんですが。
まぁCD側の方が困りものなんですけどね;

関係ないですが、PCで読めないDVDもどうにかして欲しいです。
PS2使わないと見られなくて面倒ですよう。
2007/04/15(日) 16:56:53 | URL | アイラン #a2H6GHBU[ 編集]
いろいろ検索していてたどり着きました。
初めまして。
私もiThuneでボサノバが聞きたくて、この手順にそってやってみました。
Live365のプレイヤーが起動し、ダウンロードのウィンドウが開きます。とありますが、
ダウンロードのウインドウは開かなくて・・
ココからどうすすんだら良いでしょうか?

それと、有料じゃないんですよね?
英語が全くできないので心配です><
古い記事への質問でごめんなさい。
よろしくお願いします。
2008/08/25(月) 15:01:52 | URL | おりひめ #TBb5cWT2[ 編集]
おりひめさん、いらっしゃいませ。こんにちは~。

ボサノバ良いですよね♪ノンビリしたい時にはもってこいです。
近頃は、アストラッド・ジルベルトのベストアルバムを購入したので、もっぱらそちらを聞いておりました。

えー、ご質問の件について。
コメントの文章から「具体的にこう」とは分からないので回答できませんが、私のとこの状況をもう少し詳しく書くことで、参考くらいにはなるかしら?と思っています。
ただ、ここに書くと長くなってしまうため記事を起こしますので、しばしお待ちください(-_-;
おりひめさんが無事にラジオを聞けますよう、祈っています。


あ、あと。Live365には、無料の局と有料の局があります。
VIP局は有料ですが、VIP会員の登録をしないと聞けないだけみたいです。
2008/09/02(火) 00:47:38 | URL | アイラン #a2H6GHBU[ 編集]
ウチではこんな感じなのですが・・・と下リンクの記事を書きましたので、よろしければ見てくださいませ。
あまりイロイロ詳しくなく、ろくな回答が出来なくてすみません~;

あー、英語は私もさっぱりでございます(-_-;)
参考リンクにあげた、3・4番目の記事がなかったらきっと諦めていましたもの。

「iTunesでLive365のメモ2」
http://congereel.blog57.fc2.com/blog-entry-49.html
2008/09/02(火) 01:30:14 | URL | アイラン #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。