Conger eel
料理の話や、ふと思うことの記録。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
焼き空豆
もう直ったようですけども、少し前まで風邪をひいていました。
(花粉症だけになったみたい。完治したんだか、なんだか。)

でも、花粉症持ちの私。
熱も少しあったのですが「今年の花粉症はひどいなぁ」なんて思ってたから、
いつもどおりに動いていたんですよね~。
無理するのは良くないけど、寝てれば直るってものでもないしなぁ と。

そんなことをしてたので、なかなか直らず。
周り数人に移して、やっと、風邪だということに気づきました。
うつしちゃった人ごめんなさい。
でも、毎年、花粉症の症状の重さ違うんですもの。
これって、どうやって見分けたら良いの・・・(-_-;)
+++++++++++++++++++++++++++

空豆って、ほくほくして味が濃くて美味しいですよね。
大きなサヤの空豆が売られているのを見ると、嬉しくなってくるのです。

で、いつも豆を取り出してから塩水で茹でて、薄皮をむきながら食べるというようにしてたのですが、焼いたのも美味しいと聞いてから、焼いて食べるようになりました。

1.サヤに、ふちにそって切り目を入れる(破裂防止かと思われる)
2.金網の上で、たまにひっくり返しながらあぶる
3.白い中綿がグツグツとして、サヤが黒く焦げるくらいで食べごろ

黒コゲのサヤごとお皿に盛って、塩を添えます。
豆を取りながら食べるから、冷めにくくって良いのです。
それに、蒸し焼き状態だからか、味が濃く感じられるし、豆の薄皮も柔らかくてそのまま食べられます。
空豆好きな方には、この食べ方おすすめです~。

スポンサーサイト

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
お、簡単そう!
と思って最初のチャレンジに良いと思ってやってみたら、料理って難しいですね・・・

まず、家に道具もなければ、調味料もなくて、そら豆といっしょに、金網と塩も買いに。ナイフ(包丁ではないですw)とまな板はありました。

そら豆ですが、よく考えてみるとどうやって売ってるかも知らない・・・
最初に行ったところでは、さやがむかれているもので、「多分これではないよな。。。」とか悩みながら、次の店に。 こちらではさやがついたものが売ってました。 そら豆1つ買うのに、野菜売り場をウロウロしてて怪しさ満点でしたw

次に焼いてみたんですが、「さやが黒く焦げるくらい」ってどれぐらいだろう???と悩み、3つ焼いて、3段階ぐらいずらしてみましたw
結局、一番良く焼いたのがおいしかったわけですが。

思った以上にたいへんでしたが、はじめてだったので、面白かったです^^
FFやるときのおやつにいいですね。

さて、、、あまったそら豆の保存方法と、他の調理法を調べないと・・・

忙しそうですが、またお手軽そうなのお願いしますm(__)m
2007/04/02(月) 02:32:41 | URL | Vito #tVlFZcaQ[ 編集]
ん~・・・。まぁ良いとしましょ。

>ひろこさん
はじめまして。ブログ作成のお勉強頑張ってください。

>Vitoさん
おぉ、道具から買われたのですか!
無事に食べられたようで何よりです。

うんうん、良く焼いたの美味しいですね~。
でも、金網で物を焼く時って「なかなか焼けないな~」っと少し目を離してると、すぐ真っ黒コゲになってしまうので危険です。
よく焼いたのは好きだけど、焦がしてしまう事多し(-_-;

ちなみに、金網でよく焼いてる物は ↓
 1.ピーマン
 2.白ネギ
 3.少しあぶれば食べられる魚
 4.餅
ピーマンは丸ごと、ネギは10cmくらいに切って、ジリジリとあぶり、醤油をつけて食べるです。カツオ節とかオロシショウガがあると尚良し、と思います~。
ピーマンって、焼くと甘くなるので好きです。炒めたり煮たりするのも良いですけどもね。

空豆、無事消費できたでしょうか?
他の調理法・・・といっても茹でるしか思い浮かばなかったりしますが;
茹でて塩で食べるか、シーチキンや野菜とサラダにするとか。うーん。

自分でする料理は、お手軽で美味しいのが良いです。ふふふ。
2007/04/05(木) 19:37:06 | URL | アイラン #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
