Conger eel
料理の話や、ふと思うことの記録。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
ミートソース
最近、部屋の片付けをしています。

本とか雑貨とか服とか書類とか・・・まぁ収集癖あるので物がやたら多いのですが、もう要らなくなった物まで全部溜め込んでしまってる様だったのでねぇ。
とりあえず、日常生活に困らない程度に箱とか紙袋に何もかも詰め込んで、要らない率の高いものから処分しています。
なので現在の私の部屋は「これから引越し?」って感じ(笑)
でも何かこう・・・。
無くて困らないものって多いなぁ、としみじみ思ってます。
大半のものを箱とかに詰め込んでしまってるのに、そこから物をひっぱり出すことがほとんど無いのです。
そしてそれは、必要は無くても見たくなる、お気に入りの雑貨とかそんな物くらい(笑)
「いつか要るだろう」「そのうち着るかな」「捨てるには勿体無いし」って物が多すぎなのでしょう。

どうせ人生の転機に来てることだし、思い切って風通し良くしちゃおうかな。

+++++++++++++++++++++++++++

出先で見かけた八百屋さんで、よく熟したトマト・・・というか真っ赤すぎてスグ食べないとダメになりそうなトマトが安売りされていたので、思いつきでコレを作ることにしました。
煮込み系のトマト料理は、基本的には缶詰トマトを使うほうが好みなのだけど、柔らかくなる程に真っ赤なトマトがある時はフレッシュのトマトを使うのも良いです。さっぱりした味になるから、暑い時期なんかはこちらの方が美味しく感じられるかもですねぇ。

---------------------------
■材料

・ 少し小さめの熟したトマト 5個
・ 豚肩薄切り 200g程
・ 大きめ玉ねぎ 1個
・ ニンジン 1/2本
・ ニンニク 1かけ
・ 生姜 1かけ

・ オリーブオイル
・ 塩
・ こしょう
・ クミンパウダー
・ コリアンダーパウダー
・ 酒
・ みりん

---------------------------
■手順

1.玉ねぎ・ニンジン・ニンニクをミジン切り。
2.生姜をすりおろす。
3.肉を包丁で細切れ・・・にしようと試みて、小さめの千切りにする。
4.フライパンにオリーブオイルをひき、1を炒める。
5.玉ねぎが透きとおってきたら、2・3・香辛料を入れて炒める。
6.材料に火が通ったら、酒みりんを入れてもう少し炒める。
7.フライパンの上で、トマトをすりおろして入れ、少し煮る。
8.味を調整しなおして出来上がり。

パスタや、溶けるチーズと一緒に御飯にかけたりして食べます。

---------------------------

普通の包丁で肉を細かく切ったので、ちょっと面倒でした。
でも、肉の食感が良い感じになって嬉しかったので良しとします!
・・・次はミンチをちゃんと買おう。ちょっとというかもう面倒すぎる(-_-;
餃子の具のミンチは、包丁で叩いてミンチにした方が美味しいとか聞いた事あるけれど、中華用の包丁が有れば、そんなに大変な事じゃないのかしら・・・。

酒みりんのトコロは赤ワインにした方が、それらしい事でしょう。
急に思い立って作ったので、料理用の赤ワインなんてのが無かったのです。
そのうち飲もうと思って置いてあるワインならあったけど、そんなものは開けられません(*'-')

あ、でも、1000円とかのリーズナブルなワインを買って、料理に少し使って残りを飲むっていうのは良いですよね~。
以前に、イタリアのさっぱりした白ワインとかでそんな事をしてました。
「このワイン使うよ~」って言ってワイン開けて、パスタ作って、そのワインの残りを飲みながら食べて。
料理に使うお酒と飲むお酒が同じだから、当然よく合うし、そういう話をしながら食べるのもまた楽しいです。
日曜のお昼とかにこういう、ちょっと演出がかった事をすると、なんとなく優雅な過ごし方をした気分になります。「優雅」なんて言うには、お手軽で安いのですけども(笑)
そういえば、最近やってないなぁ。またそのうちしようっと。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりですーーミートソース!
一人暮らしをしていた学生時代に
よく作ってました。懐かしい・・

パスタ以外にも、パンに塗って焼いて食べても
美味しいですよねえ。
冷蔵庫に入れとくと日持ちするし。

自分の場合、ホールトマトと固形のコンソメ使ったりしてましたw
あとバジルとローレルも。
やっぱワインを入れると味が全然違いますよねー。

クミンとコリアンダーというのがちょっと新鮮です!
どんな味になるんだろー
2006/06/06(火) 16:31:40 | URL | かぬへる #-[ 編集]
ひゃー 大変間が開いてしまってすみませんっ;
お久しぶりでございます。

おぉ、パンですか。そして焼くのですか。美味しそうですねぇ。今度はパンやってみたいです(ぐっ)
ホットサンドしても良さそう~。あぁなんだかお腹がすいてきました。今おやつの時間だし、誰かミートソースとパンを配達してくれないかしら・・・おやつにしては食事っぽいけど気にしない。

クミンとコリアンダーは、私が良く使うものなのです。ナツメグとか他のもあるというのに、なんとなく料理していると、ついついコレばっかり使ってしまいます。もう癖のようなもので;
特にクミンのスパイシーな香りが好き♪
2006/09/12(火) 15:16:40 | URL | アイラン #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
