Conger eel
料理の話や、ふと思うことの記録。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イサキのアラのお味噌汁
今日の朝御飯は、夜に作っておいたイサキのアラのお味噌汁。

昨日の夕御飯は、イサキの塩焼きでした。
うん、表面に塩をまぶして焼いてね。

で、全部の魚を塩焼きにしても食べきれないんじゃないかな~。それに、最近お魚のお味噌汁食べたいなぁって思ってたんだよね~。ってことで、一匹だけ焼かずに残し。3枚におろして、アラでお味噌汁を作りました。とりあえずはアラが欲しいの。身はまた明日の御飯にでもしたら良いのです。
魚をおろすなんて日常的にやってるわけじゃないので、結構身が残っちゃってましたけどね(汗)でもまぁ、お味噌汁で食べるのだから身が付いてても大丈夫。むしろ身が残ってる方が食べ応えがあって良い、という事にしておきましょう。うん。

・ 鍋に水を入れて、短冊にちぎったダシ昆布を投入。
・ お湯が沸いてきたところで、ぶつ切りのアラ投入。
・ アラに火が通ってきたら、味噌を溶きいれる。
  信州味噌(辛口)をベースに赤味噌を足して、塩気のある感じに。

朝は、私以外の人のお椀にワケギを入れて、暖めなおしたお味噌汁注いで食べるだけ(私はネギ苦手)。あ、短冊にした昆布も、そのまま食べちゃいます。だって、昆布も美味しいんだもの。

朝御飯がアラ汁だと、どうしても小骨取りながら食べる事になるから、ちょっと時間かかっちゃうけどね。でも、美味しい物を食べて、今日も一日がんばろ~って気になります。
やっぱりお魚好きなんだなぁ、私。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。