Conger eel
料理の話や、ふと思うことの記録。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
具沢山味噌汁そうめん
お休みの日の朝昼兼用御飯。
ブランチというような洋風な物を食べたい気分でもなく、でも何か作りたいな・・・と作ったもの。

何があるかなと冷蔵庫を覗くと、タケノコの水煮発見。
冷蔵庫内で、賞味期限の一番近そうなものがコレだったので、タケノコを食べる事にします。
ピーマンや豚肉と中華風に炒めるっていうのも美味しそうだけど、いまいち気分じゃない。
何が食べたいかな~、汁物が良いかな~。
ボンヤリ考えつつ鍋にお湯を沸かして、タケノコをザクザク薄切りにします。

そういえば、タケノコ煮るならワカメが相性良いよねぇ。
タケノコ、ワカメ、汁物・・・ んー、これはお味噌汁するべきかな。
どうせなら多めに作って、そうめんも入れちゃおう。
茄子もあったから、これも薄切りにして。
あ、お豆腐も有る。
具沢山のお味噌汁は美味しいですよね。

沸いたお湯に、薄切りにしたタケノコと茄子を入れてグツグツ。
ダシには冷蔵庫にあったニボシ粉を使います。
グツグツ煮てるとこに入れるだけと、大変お手軽。
お味噌を溶いて、ワカメとサイコロのお豆腐投入。

あー、そうだ、ソウメン入れよう。
沢山お味噌汁作ったし、これにソウメン入れたらきっと美味しい。
急に思いついたので、それ用にお湯を沸かしたりしてません。
ソウメンを食べれそうなだけ半分に折って、直接鍋に放り込みます。
麺同士がくっついてしまわないように、気をつけてたまに混ぜ・・・。
2-3分もすれば出来上がり。
鍋から大き目の塗り物の器にザザっとうつして、いただきます。



ふー。なんか胃がほっとしたみたいです。
野菜とお味噌の料理は、心と体が安定する気がします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
