Conger eel
料理の話や、ふと思うことの記録。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
シーチキン御飯のお弁当
あっさりした炊込みご飯が食べたくなったので、炊いてみました。
滷水で煮た豚肉もあることだし、せっかくなのでお弁当。

[夜の準備]
・ 切干大根を洗って水をかけておく(ぎりぎり戻るくらいで良い)
  お米をといで、押し麦を足す。
  酒・みりん・醤油を少しずつ入れ、麦が入る分、少し柔らかめ位に水加減。
  シーチキンの水煮缶の水気を適当に切って、ほぐしながら追加。
  ニンジン千切りを追加。
  早煮昆布を短冊状にちぎりながら追加。
  切干大根を刻んで追加。
  炊飯器のタイマーセット。

[朝に作ったりしたものリスト]
・ 昆布を避けて御飯をつめ、白ゴマと梅干を乗せる。
・ ブロッコリー・グリーンピース・エノキダケ・シメジ・小柱を
  適当なサイズに切って炒め、塩コショウ酒みりん。
  溶けるチーズをパラパラ乗せて、火を止めて蓋→チーズが溶けるまで。
・ 乾燥の海草サラダをもどして、マヨネーズ添え。
・ キュウリ塩もみ。
・ 昨日作った滷水で煮た豚肉と卵を、適当に切って詰める。
・ デザートにドライプルーン。

普段、炊込みご飯には梅干を乗せませんが、しっかり冷ましてる時間がとれなかったのと、
最近暖かくなってきたのが心配だったので乗せておきました。
梅干に過剰な期待をかけるのもどうかとは思うけど、これを入れるだけで随分安心できる気がしてます。

炊込みご飯の昆布は、朝御飯とか温かい状態で食べられる時に一緒に食べます。
冷御飯の昆布は硬かったコトがあったので避ける様にしました。
シーチキンを入れて炊くので少しポロポロした感じにはなりますが、あっさりめの味でおかずを選ばない炊込みご飯になったと思います。
ニンジンが入って、色が明るいのもお弁当向きで良いですね~。
あ、切干大根の存在感は全然ありません。入ってる事に気づかないかもしれないくらいに。
コメント
この記事へのコメント

こちらの記事を読むと、いつも猛烈に
おなかがすいてきますw
アイランさんのお料理を食べられる人は幸せですね^w^

炊き込みご飯美味しそう!
最近 もち米にはまってる僕です。
でもニンジンは無理すぎ(;つω^)www
2006/04/22(土) 18:02:13 | URL | かぬへる #-[ 編集]
もち米料理では、肉団子の周りにもち米付けて蒸す点心が大好きです。すごくお腹いっぱいになるけれど、あの食感がたまりませぬ。

記事でお腹が空くなんて行っていただけると嬉しいですね~。ありがとうです。
私作の料理を食べる人・・・というと自分と家族ですけれど。たまに、とんでもない失敗料理も作っちゃうので、幸せと思って貰えているかどうか;
自分は楽しいのですけどね(笑)
2006/04/26(水) 17:35:24 | URL | アイラン #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
