Conger eel
料理の話や、ふと思うことの記録。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
麻婆茄子豆腐
今日の夕御飯は、イロイロな具の麻婆豆腐らしきもの。

私はネギが苦手です。和食も中華も好きなのだけど。
なので、麻婆豆腐を作る時はちょっとの量のネギを入れるか、代わりのものを足して作ります。
代わりにするものというと、ニラとか、グリーンピースとか、緑豆とか。出来れば緑色が良いかなと思いつつ、まぁ何かちょっと違う味のものがあると良いのかな~って感じで探します。

それで、お豆腐あるし緑豆を入れて麻婆豆腐でも作りましょ と思ったのですが。
残念なことに、緑豆を切らしちゃってました。
そういえば、前スープ作った時に使いきったんだっけ。
何か代わりになるものは無いかなぁっと、冷蔵庫を見ると茄子発見。
あ、えのき茸もある。
じゃあ、これで麻婆茄子豆腐を作りましょう。決定。

ニンニク・ショウガを微塵切り。
茄子は拍子木、エノキはちょっと長いので短めにザクザク。
調味料類を冷蔵庫とかから出して、木ベラを用意して、準備完了。
火をつけます。
・・・炒め物苦手だから、ココまで終らないと火が付けれません;
少しでも手際良くしないとね。
炒め物って時間制限短い気がして、焦ります。

フライパンに、サラダ油とごま油をちょっと多めに入れて熱し。
ジュウジュウしてきたとこで、ニンニク・ショウガ・豆板醤・甜面醤を入れてざっと炒め。
合挽きミンチを入れ、塩・胡椒・山椒を振って、色が変わるまで炒めます。
お肉沢山の麻婆豆腐なら、酒とか味醂入れたりもするのですが、今日は比率が低いのでそのまま作ってみることにします。
あ、具も調味料の種類も量もその時々の気分次第なので、まったく同じものは作れません。
お店じゃないし、同じものを作る必要は無いからって思ってるのですけども「いつもの同じ料理より美味しい」と絶賛された時だけは少し後悔しますね(笑)

えーと、お肉が炒められたら、茄子とエノキも加えて更に炒め。
茄子が油を吸ったら、水と顆粒の鶏ガラスープを加え、グツグツ煮ます。
ふう、と一息(笑)
サイコロに切った木綿豆腐を投入して、崩さないように混ぜ。
醤油と豆鼓醤で味を調えたら、一旦消火。
水溶き片栗粉を廻しいれてざっと混ぜ、もう一煮立ちさせたら出来上がり。

食べやすい、アッサリめの味に仕上がりました。
御飯にかけて食べると良い感じ。
3月も終わりというのに、また寒くなっちゃったことだし、ちょっとスパイシーで、とろみのついた御飯を食べて元気を出すのですよ。
ショウガも風邪予防に良かったと思うしね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
